TOP ->比叡山 V峰 左方カンテ
 今日は西都山岳会の方々と登ることができた。
V峰のルートをやろうと言われたのでついていく。

 取り付きは水場近くのトンネル上から。

 取り付きに行くと早速、佐賀の会の方々が登っていた。
登るのを見ているとボルトがえらく遠い。
8メートルくらい上がらないと1ピンが取れない。
落ちたら複雑骨折は免れないだろう。
こぇーよ。

 ザイルパートナーは西都山岳会の
K木さんとN村さん。どちらも女性。
とにかくよーしゃべる方々だった。
そしてえらく明るい。
「落ちるかもしらんよ、ハハハ」
って
笑って言うことかいなとツッコミを入れたくなるほど。

 1ピッチ目。
V級のホールド、スタンスの豊富なスラブを右上する。
しかしボルトがたった1本しかないよー。
ビレーしていても落っこちないか冷や冷やする。
取り付きは昨日の雨でぐっちょり濡れていた。
ソールをズボンで拭く技を習得した。

 2ピッチ目。
核心のハングがびっしょり濡れている。グレードにしてY+。
どうやって越えるねん。
と思ったら、濡れている場所だけボルトにスリングをかけ
アブミ代わりに使ってA0で乗り越える。
それから強烈に傾斜が強い場所を
レイバックで乗り越える。
超怖かった。
それから快適なハンドクラックがあり、
レイバックで快適に直上する。

 3ピッチ目。
ピッチの切り方が不自然だったため
5メートルほど登ったテラスで区切る。

 4ピッチ目。
快適なフリクションを効かせて登る。
レイバックが決まる。
このルートはT峰南面とは違い
レイバックをよく使う。

 5ピッチ目。
ここで初めてリードさせていただいた。
ボルトは普通にあったが
人工壁に慣れていたので
怖かった。
なんとか落ちずにリードできた。

 6ピッチ目。
核心の5.10cのスラブである。
とにかくホールド、スタンスが細かい。
めちゃめちゃ細かい爪しか引っかからんようなホールドで
足はフリクション頼みでじわじわ上がる。
怖いのなんの。
右手にカチホールドがあってそれでこらえながら
足をじわじわあげていく。
ほとんどスタンスらしきものはない。
左手でガバを取るまでが非常に厳しかった。
でも5.10cのスラブをセカンドとは言え、落ちずに行けた。
かなりレベルアップしてきたぞ!と思った。
最後は見晴らしのよいテラスに出る。

 後ろのパーティが着くのを待って
下山は踏み跡があり、
15分ほどで駐車スペースに着いた。

 何か充実したクライミングだった。
教えてくださった
西都山岳会の方々に感謝、感謝。
それまで比叡山と言えば
T峰周辺しか登ったことがなかったが
V峰にも面白いルートがたくさんあることがわかった。
何か新しい領域が拓けたような感じだった。






比叡山 3KNスラブ
 久しぶりの比叡山である。
もう5年ぶりくらいやねぇ。
すべてが懐かしい。

 今日はすべて私のリードで「3KNスラブ」をやる。

 メンバーは私と
鹿児島労山のS之園さん、
同じくS信さんのお二人である。

 1ピッチ目。
簡単なスラブを登る。
昨夜の雨のせいか、岩が部分的に濡れている。
ボルトの遠さに最初でびびる。

 2ピッチ目。
早速、渋滞にハマる。
先行パーティは小倉の労山の人だった。
S信さん、顔が広すぎ。
全国津々浦々の労山には必ず誰か知った人がいる。
ルートは簡単だが大岩の乗り越しが恐ろしい。

 3ピッチ目。
上部で先行者はTAカンテに行ったため
渋滞は解消する。
左上する簡単なピッチ。

 4ピッチ目。
広大なスラブゆえ、どこがルートかよう分からん。
とりあえず、ボルトの多すぎない場所を行く。
ボルト間隔が近いルートほど難しく苦労するので。
右のフレークに手をかけてレイバックした場所が怖かった。
S之園さん、70歳とは思えない身軽な動きで
ずんずん登ってくる。お見事!

 5ピッチ目。
左の岩が濡れていたので
右の「失われた草付き」方面へルート変更。
一部、岩が濡れていた。
10メートルほど上がった立ち木でピッチを切る。

 6ピッチ目。
簡単なスラブを直上する。
米沢ボルトっぽいステンレス製のボルトがあった。
感謝感激のあまり涙がちょちょぎ出る思い。
腐ったハーケンが多すぎる!
ビレー点用のボルト2本あったが
残り10メートルと言われて最後まで抜けたら
ロープが2メートル足りず
藪の中でビレーする。

 やっと1本登りきった満足感にひたる。
さぁてもう一本どこ登ろうか?と思ったら
お二人とも疲れモードで
もう一本登れないとおっしゃる。

 なんか不完全燃焼だなあと思っていたら
駐車場に戻ったところで
ザザザァーーー
っと雨が降ってきた。

 これで何か納得し
麓屋という西都山岳会の前進基地で
焼酎をたらふく飲んだ。

 
 
|TOP|
inserted by FC2 system