TOP ->本匠
 昨日まで大分県の本匠に行ってきた。
ちょうど2回目に本匠に行ったのが
昨年の同じ連休の時だった。
1年間で4回本匠遠征を行ったことになる。

最初は鹿大OBだけで遠征した。
はっきり言って今よりずっと弱かった。
5.11(イレブン)なんて夢の世界だった頃。
ヌンチャクをかけにいくのも精一杯だった。
不慣れな石灰岩とすさまじい傾斜で
太刀打ちできずG君が人工登攀(エイド)で
ヌンチャクをかけてくれた。
あまりの下手くそさに地元クライマーが
いろいろ教えてくださった。
たぶん相当下手くそだったからだろう。

それから1年。
鹿児島のクライマー8名で
本匠の岩場に向かった。
鹿児島のクライマーはいつも連合軍。
山岳会というものをあまり気にしない。
というかちっぽけなことを気にしていない。
いろんな山岳会、無所属の人らと登りにいく。
そんなところもツアーの楽しいところだ。

さてさて、今回のツアー。
最近あまりルートをやっていなかったので
不安が多かった。

鹿大ウォールで練習はおこなっているものの
なかなか持久系のトレーニングができてなかった。

9月18日(日)
昼過ぎからとりつく。

ハエハエイダイダ  5.10a ウォームアップ
タラチネ 5.11a
タラチネ
タラチネ
タラチネ

 4回もしつこくトライするも登れず。
核心は抜けているのに。
持久力が足りない。

9月19日(月)
タラチネ 5.11a RP!
バットマン 5.11b
バットマン 5.11b
バットマン 5.11b
病み上がり 5.10a OS
ハエハエイダイダ 5.10a クールダウン

 昨日はぜんぜん登れなかったタラチネであったが
なんとウォームアップのつもりでトライしたのに
不思議と登れてしまった。

 最初はテンションしながらアップして
次でレッドポイントと思っていた。
が、登ってみるとあっさり核心を抜けてしまった。
昨日落ちた場所も手順を
右手→左手→右手
といったところを
左手→右手→左手
といくことで解決できた。

 途中でここでテンションするともったいないかなと
思って、とりあえず「いっちゃえ!」みたいに
突っ込みましてあとは上で十分すぎるほど
レストして無事にレッドポイントできました。
朝一番で登れて本当に安心しました。

 やっぱりなかなか登れなくて
午後まで引っ張ると焦りますから。
登れてよかったです。

 バットマンはまだまだ修行が足りんです。
次回に登りましょう。

 あと「病み上がり」をオンサイトすることができました。
なんと今まで「病み上がり」と思っていたルートは
実は5.10cの別のルートでした。
あまりオンサイトとかはやったことがなかったので
楽しかったです。

 とりあえず収穫があったツアーで
よかったよかった。
 
 
|TOP|
inserted by FC2 system