TOP ->土木作業
 クジラ岩のマッコウをやっとこ落として
フクフク君たちが整備をしているのを
加勢しにいった。

 そしたら岩の下地を掘り下げていた。
洞窟みたいになっていて
その奥からスタートできるように
下地を掘り下げていく。

 途中で大きな岩が2つほど出てきた。
4人がかりで移動する。

 スコップで土砂をかき出す姿は
どうみてもクライマーやボルダラーには
見えませんぜ。
炭鉱の鉱夫か土木作業員ですぜ。

 しかし、秘密基地を作るごとく
楽しんで掘り進める。

 かなり面白い課題ができあがりました。
一度取り付きましたが
私は全然でしたが
いつかはできるようになりたいです。


今日は空気もひんやり
ばりばり乾燥してました。
午後から金峰山へ。

 先週フクフク君に教えてもらった
ニューエリアに行った。

 不動岩近辺はかなりの賑わいだった模様。
駐車スペースも近いところは満員御礼だった。

 自分は先週できなかった
ステンドグラス4級がやりたくて
ニューエリアに向かった。

 エリアへのアプローチが難しく
結構道を覚えるのはうまい私でも
迷った。
というかかなり早く右のほうへ進路をとってしまったため
50Mほどやぶこぎして
エリアにつく。
沢伝いに下ったため、チョークのついた岩につく。

 フクフク君のブログにあったクジラ岩だと一発で分かる。
たしか8級があるとか書いてあったので
これかなあと思いながら
触ってみるとやさしそう。
結構ガバガバじゃん!
ウォームアップがわりにいっちょやってみるか。
そんなノリでマットを広げた。

 3回ぐらい触ったところで
人の気配がして見てみると
フクフク君たちがやってきた。

 課題を聞いてみると自分が思っていたスタート位置とは
かなりかけ離れていた。
SDスタートでした。


右手はアンダーのガバで
左足はトゥーフックをかけるという。
が、思っていたより悪くて狭い。

左手もアンダーらしいがあまりに低くて
力が入らないため
左手は甘いスローパーで離陸することにした。


身長177センチの私にはどうしてもスタートが低くて
やりにくいことこの上なし。
力が入らんのです。
左足をキョン気味に思い切りひねり
なんとか離陸に成功。
このムーヴを探るのに約1時間かかりましたぜ。
「狭いんだよ、コラッ!」
って一人でキレてましたが、
自然の中で怒っていても仕方ないかって気になりました。


3手目、4手目も足が決まらなくて
自分には相当悪いように感じました。
最初はほぼキャンパシング気味に
バシバシ乱暴にとりにいきましたが
シューズを履き替えたら
細かいスタンスに立てるようになってきた。
このムーヴを探るのにまた1時間かかりました。







 途中からきもてぃーーガバが連続します。
本当に楽しいです。

 結局何回トライしたんだろ。
ウォームアップではなくなりまして
本気トライになりました。

 これが8級だと私を含めた多くの方がヘコむので
6級ぐらいにしてやってください。
特に大きな人には出だしの1手が非常に悪いっす。
逆にSDのスタートでなく、
ガバからはじめたら8級、9級ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

 楽しい課題が増えて
本当にうれしい限りです。


 
 
|TOP|
inserted by FC2 system