TOP ->朝練
 久々に朝練してきました。

まず林道ボルダーに行きました。
8級課題をやりました。
高くて高くて恐怖感を感じました。弱っ。
それから4級課題をやりたかったのですが
離陸ができずスタートホールドを変えてみました。
そしたらちょっと面白い5、6級くらいの課題が登れました。
ラインがちょっとわからんかった。

 次に不動岩下に移動して
浜ちゃん4級
ミッキー
イノ(難しい8級)
グッバイカゴシマ4級
をやりました。

 イノ8級は先月は登れたのに
今回は登れなくて登れなくて
結局20回くらいトライして
やっと登れました。

 一応、恥ずかしながら動画もアップさせてもらいましたので
みてみてください。
何かのヒントになるかもしれません。

 最初は風が強くて
寒かったですが
時間が経つにつれ
日が差して暖かくなってきました。

 こんなに快適に登れる季節は
今頃しかないので
たくさん登れてよかったです。

 あとダニが大量発生していました。
マットの上で2匹、シャツに1匹ついていました。
ああ、恐ろしい。


浜ちゃん 4級
 鹿児島金峯山の浜ちゃん4級を登っている様子を
アップしました。


Hamachan
Uploaded by msya777


 浜ちゃんは一番最初に登れた4級でした。
その頃は鴨池クライミングウォールでしか登ったことがなく
スローパーに触れた経験は皆無。
よって非常に難しく感じました。
最近はスローパーにも強くなってきて
この頃は楽に登れるようになってきました。

 この課題、身長が低い方は
足ブラになって非常に難しいようです。
特に女性は難しく感じるみたいですね。
身長によって感じるグレードも違うかもしれませんね。


グッバイカゴシマ4級
 鹿児島金峯山のグッバイカゴシマ4級を登っているところを
アップします。



 この課題、不動岩下のエリアの4級課題で一番最後に登れました。
その頃はボルダリング用の人工壁はなくて
鴨池クライミングウォールだけで登っていました。
ゆえにヒールフックが下手でした。
だから難しく感じたのでしょう。
最近はヒールフックも上手くなって
楽に登れるようになりました。

 ヒールフックはボルダリングにおいて
非常に大切なムーヴですので
初級者は早く覚えてみましょうね。


最強の8級課題
 金峯山のイノ8級を登る様子をアップしました。
この課題、非常に難しいです。
グレードで侮ってはいけません。

 10回以上打ち込んでやっとの思いで登れました。


Ino8q
Uploaded by msya777


 最初に登れなくて
左足をヒールフックに変えたり
両手をマッチしてみたり
右足をヒールフックしてみたり
いろいろ試行錯誤していますが
自分にとっては一番最初に落ちた方法が
正解ムーヴだったようです。

 ボルダリングはムーヴが大切です。
どんなに力がついても
ムーヴを間違えては登れません。
確かにキャンパシングが強くなれば
ムーヴで足りない部分を足ブラで耐えることが
できるのでしょうが
やはりムーヴがしっかりしていれば
省エネで登れるでしょう。

 登れなかったときのビデオを見ると
ムーヴの悪かった部分、反省点がしっかりみえて
勉強になりますね。

 
 
|TOP|
inserted by FC2 system