TOP ->恐るべしジムダラー
 自分らがクライミングを始めた頃(13年ほど前)、
外岩とジムとの比率は10:0くらいだった。
(鹿児島には基本的にジムがなかった)
この頃、クライミングを始める人は
外岩:ジムの比率が0:10の人も
普通にいる。
基本インドアから初めてだんだん外岩に行くという
パターンだ。

 ジムで鍛えるとそこそこ力がつく。
特に上半身に限ってはほとんど外岩と変わらないくらい
力がつくように思う。
が、足使いは外岩の方が数段上手くなるように思う。

 ゆえに強い人は必ずといっていいほど
外岩とジムを両方登っている。

 さてさて、前置きが長くなったが
本日はジムの常連さんと登りに行った。
1人は半年間100パーセント、インドアでしか登ったことが
ない人だった。
自分が昔3ヶ月ぐらい頑張ってやっと登れたところを
たった2撃で落としていった。
びっくりしました。

 というところで自分のこと。

・Akiko 8級
・浜ちゃん 4級
・ミッキー 6級
・ポロリズム 5級
・チラリズム 6級
・カツラ 4級
・イノ 8級あらため4級 ×

 先週登れなかったイノ4級がまたしても登れず
非常に残念だった。
ムーヴが根本的に違う可能性があり
その辺、もっと研究しようと思う。

 もうちょっと登りたかったが
雨が降ってきて降雨コールドでした。
残念。

 
 
|TOP|
inserted by FC2 system