TOP ->沢エリア
 本日はフクフク君が沢エリアでトポのグレードあわせを
しましょうというので一緒に行く。
月曜登攀隊はフクフク君、I戸さんと私の3名。

 アプローチの林道終点より沢エリアまでの道は
すさまじく藪が茂っていました。

 15分ほどで見覚えのある場所に出た。

 沢エリアである。

 金峯山ボルダーで一般的に登られているのが不動岩下エリアである。
あと林道ボルダーもちょこちょこ登られているかな。
沢エリアに来るのは2年ぶりくらいかな。
夏に上の林道からと下の矢杖の方から2回トライしたが
2度とも失敗していた。
今回行って分かったが
知っている人とじゃないと100パーセント道に迷いますわ。

 で、早速登る。

 まずコブ岩から。

ラクダ 8級 ○
コブ 9級 ○
ラクダ 8級 ○

ギャバ岩
ギャバ 8級 ○
ギャバハング 6級 ○
(これが一番楽勝だった)

サイコロ岩
カク 10級 ○
マル 9級 ○
(マントル課題、苦手だけど見苦しく登った)

甲羅岩
アルマジロ 4級 ×
(出だしの1手目のカチがうろこ状には剥離した。
 ホールドをぶっ壊したのは私なのねぇ、ゴメンなさい。
 5級にすべきか6級にすべきか迷っていたところに
 いい感じでキーホールドがぶっ壊れたので4級確定しました。
 垂壁よりちょっとかぶった感じでホールドも細かく悪いです。
 何度やってもできんかった)

バードロック
ボーダー 4級 ×
(離陸からの1手が遠くて被っていてどうしようもなかった)

ドラヤキ 4級 ×
(最初からスローパー、ピンチ、カチと厳しいホールドの連続、
 右足が切れなかったら登れそう)

パピルス 5級 ○
(離陸が低くてどうしようもなかったがムーヴを教えてもらって
 離陸ができるようになったら、すいすい登れた。
 ホールドが鋭利でなぜか肘の皮が切れて流血した。
 岩が剥離してできたホールドが多いので角が鋭利です)

クジラ岩
マッコウ 5級 ○
(以前は8級だったけど私の意見で5級にグレードアップした課題
 やっぱり離陸から2手までが悪い、5回ぐらいかかった。
 最後はリーチで解決したけど、なんだか後味が悪い)

シロナガス 7級 ○

ベルーガ 4級 ○
(ずっと打ち込んで打ち込んで登れた。よかった。
 左手のスローパーに溝が入ったようなホールドをカチ持ちして
 右足を上げるのが怖かった。
 必死で登った。)

沢 2段 ×
(触っただけ。っていうかあのスローパーで保持できるのがすごい)

 という感じでたくさん登りました。
結局4級課題がわんさかできまして
自分としては超うれしい。

 ただアプローチで木が生い茂っているのと
ここ1年ほど人が入ってなくて
コケ、倒木、泥、ツタ、落ち葉などで岩が汚れてしまっています。

 ちょこちょこ通って
この冬はきれいにしていこうかと思いました。

 だけどここだけで60課題ほどありまして
岩もでかいから超うれしいな。
5年は楽しませてくれそうなぐらいの
ボリュームがありまっせ。

 さて、ちょこちょこ通って
土木作業もやりましょう。

 
 
|TOP|
inserted by FC2 system