TOP ->本日も岩掃除
 本日も岩掃除に行きました。
I戸さんと一緒でした。

 まずは魔界エリアのアプローチを整備しました。

 とりあえず一番下の岩まで
鎌やナタで藪を払いながら進む。
結構時間がかかった。

 途中で、すごくたくさん岩を見つけた。

 最初はそこそこの大きさの岩でも満足していたが
ラストにデビルロックかな、
超大きな岩を見て
他の岩がショボくみえた。

 だからフクフク君は途中の岩を開拓しなかったんだ。

 ちょっと納得したような
気がした。

 で、一度上のトランス岩付近に戻ってきた。

 コケ掃除をしようと上の岩に行ったが
なんかカチカチと音がする。

 羽音がする。

 ぶーーーーん、


 ぶーーーーん、


 カチカチ、



 ぶーーーーーん、


 ぶーーーーん、


 ぶぉおぉぉぉぉおおおおーーーーん、




 岩の上を見ると

 オオスズメバチの大群が。



 カチカチ音を鳴らしている。

 このカチカチはスズメバチが出す威嚇音。




 脚立とロープを持って一目散に下に向かって逃げた。

 猛ダッシュだった。


 とりあえず、遠く離れて
観察するとスズメバチが岩の割れ目から
群れて行き来している。

 もしかしたら他のスズメバチとの抗争なのか。

 あいつらは他のハチの巣を襲うこともあるらしいからな。

 とにかくびっくりした。

 開拓には危険がつきものです。

 さて、この岩には近づかないことにしまして
オンリー岩のコケがついた面の整備をしました。

 180センチの脚立を持ってきましたので
これに乗って作業したのですが
脚立を開いた状態で使って360センチのところで
作業しても足りないくらい高い岩です。
ロープをつけて作業しました。

 こりゃリップは超怖いだろうなあと思った。
下地がしっかりしているゆえ
これぐらいはハイボルダーの範疇だろう。

 登れたら達成感がありそうだ。

 と思いながら作業したが
あっという間に12時になり作業終了。

 時間が欲しいと思った今日この頃でした。

 
 
|TOP|
inserted by FC2 system