TOP ->金峯山
 久々の金峯山。
冬型の気圧配置で寒い。
金峯山はどちらかというと日本海側にあるので
冬型気圧配置のときはどんよりとした曇り空で
ときどき小雨が降るような天気が多い。
もっと強い冬型になれば小雪が舞う。
南国鹿児島といえども冬はやっぱり寒い。

 気温としては10度をちょっと下回ったところだろうか。
風があるので5度ぐらい寒く感じられる。

 本日はデビルロックに行った。

 デビルロックに触るのはこれがはじめてだった。
ずっとセッションの準備などで
とてもカッコいい岩だなあと思っていたが
初めて登るのがこんなに遅くなるとは
思ってもみなかった。

 まず
ディグダ 6級を登る。
これはガバがたくさんあり
楽に登れた。

続いて
アリジゴク 4級
これは怖かった。
だがムーヴは簡単。

 雨乞 4級
をやってみる。
いろんな方から難しいと噂を聞いていた。
みてみるとクロスムーヴっぽい。
早速打ち込んでみる。
意外に早くムーヴはほぐれたが
核心をこえたところで落ちてしまった。
弱いな、俺。
その後、2回トライするも
疲れてダメだった。
すごくいい課題だと思った。

 いろいろやっているうちにOggman氏の友人が2名来られていた。
すごく強い方だった。
サタン 2段をやっておられた。
ラストのガバに飛びつくところが核心のようで
そこで落ちていた。
核心までも非常に悪そうにみえた。
やっているのを見る限り自分にもできそうに思えたが
実際やってみると最初のカチホールドすら
全然届きそうになかった。
足技が必要なようだ。

 彼ら2名とも非常に論理的にクライミングを考え
お互いにムーヴのよいところ、悪いところを
指摘しあって登っているようだった。
最後の飛びつきは左手が外れていなかった等、
いろいろ分析していた。

 今までの自分の場合は、ただやみくもに
無駄トライを重ねるばかりだった。
それじゃあ、絶対上手くならないよなあ。
悪いところは常に改善しながら登っていく。
それが上達の近道だと思った。

 いろいろ参考になりました。

 
 
|TOP|
inserted by FC2 system