TOP ->軽くパキった
 本日は超久しぶりに金峯山ボルダーに行きました。
やっと車がつかえるようになったのね。
車最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 原付バイクで1時間運転すると
寒くて登る気分が萎えるのね。
それが車なら全然寒くないし、
移動時間も30分も短縮されるのねー。
なぜなら中山(ちゅうざん)というところから谷山というところまで
指宿スカイラインをタダ乗りすることができるんです。
(その区間は料金所がないのね)
原付は走れない道路で有料自動車道ゆえ車の流れも速いんです。

 ということでルンルン気分で取り付いたのが
あだになりました。

 ちょっとアップして
浜ちゃん、Akiko等をやって
タントラに取り付いたら
右手薬指を軽くパキってしまった。

 ポケット状のホールドを右手に
左手はガストンでとりにいったら
右手薬指に激痛が走りました。

 あちゃーーーー、
って感じでございました。

 もう一回同じムーヴをやってみたら
やっぱり痛いのでそれからタントラはやめました。

 んーーーーん、
パキり方は軽かったのでよかったが
今から考えるにアップが足りなかった。
全ては準備不足でした。
オシム流に言うなら
「すべては準備不足です。
ライオンに追われた兎が肉離れを起こしますか?」
まさにそのとおり。
きっちり準備をしないとパキるのでしょう。
まあ、きっちりアップをすればパキらないということも
ないのでしょうが、今日の場合はアップ不足でした。
気温が3度ほどしかなくて、朝10時の手がかじかむなか、
4本目でフルパワーを出そうとしちゃいけません。
と反省しました。

 ただある方向に力を入れたら激痛が走るものの
他の持ち方では痛みがなかったので
ミッキー2級をやりました。

 ムーヴをあーでもない、こーでもない
と探りました。
ずっとやったら3手分、手数がのびました。
がそれからはダメでした。
途中でフクフク君にムーヴを習いました。
全然違うムーヴで私は頑張っていたのねー。
ちょっとがっかり。
2通りムーヴを教わりトウフックの方をがんばった。
が、ダメだった。

 トキちゃんも来ていて
タントラの登り方を見た。
全然違うムーヴだけど
外岩を登りこんでいるなあという足つかいでございました。
軽くモチベーションが上がりましたぜ。
自分も負けちゃいけない。
とね。

 それからジムに帰りまして
高校生が4名きていたので
一緒に登りました。

 一緒に7級、8級くらいの課題を登りました。
んーむ、頑張れ高校生!
60代のおっさんに負けている場合じゃないぞ。
ガンバ、ガンバ!
高校生がなんだか楽しそうでよかったです。
もっとしつこく、もっと情熱をこめて登れば
上達するかもね。

 最後に持久系課題をやろうと思ったのですが
軽くパキった関係でガバでも3本指で持つやつは
痛いのね。
逆に4本指を使えば細かいカチでもキャンパシングでも
痛くありません。
ということはカチで耐える練習、
キャンパシングなど鍛えることはできるようです。

 佐賀のある強い方が言っておられました。
指をパキったらそれ以外の指を強くするチャンスだと。
ケガが治ったときにそれ以外の部分が超強くなっていたら
レベルアップのチャンスかもしれません。

 ということで、
飽きもせずキャンパシングをしました。
明日も高校生がくるみたいだから
楽しみだな。

 
 
|TOP|
inserted by FC2 system