TOP ->ミッキー 2級ゲット
ミッキー 2級ゲット
 今日は金峯山に行くかどうか
相当迷ったんだけど晴れていたので
お昼くらいから行くことにした。
昨日まで雨が降っていたために
マントラの岩もびしょ濡れでした。

 取り付きに行くとフクフク君がいました。
キリンを打ち込んでいるよう。
世間話等をして
私は小岩のミッキー2級をやりました。

 岩が濡れていました。


 ↑割れ目の下からしずくが垂れていて右下に向かって
  べっちょり濡れていました。

 最初はチョークをベタ塗りしたのですが
フクフク君曰く、逆効果だそうです。
濡れているホールドにチョークを塗ると逆にベチャベチャになって
乾きが遅くなるらしい。
自然岩の乾かし方のレクチャーを受けました。

 まず、濡れの根本原因であるしずくがどこから垂れているかをつきとめ
そこにティッシュ等を詰め込むとよいらしいです。
(登った後は必ずティッシュは回収ですね)
私はあいにくティッシュがなかったので
濡れた部分をタオルで拭いて、クラックに新聞紙を詰め込みました。



 そしたら結構いい感じに乾いてきました。

 とりあえず数回トライしてみると
先週より好感触。

 だけど先週やったトウフックムーヴはイマイチできそうにない。
そこで思い切ってトウフックムーヴを捨てまして
大きく右に振ってヒールフックムーヴでやることにしました。

 そしたらだんだん左手のアンダーが取れそうになってきました。
途中でフクフク君に習いながら取る練習をしました。

 10回ぐらい打ち込んだ後にやっとこアンダーが取れ、
マントルも何度か練習して
無事ムーヴが解決しました。

 意外に簡単にいくかなと思ったら
体が大きいゆえ、離陸で20回ほどハマリました。
が、離陸できたらすんなり一発で登れました。
非常にうれしかったです。

 ミッキー2級は↓こんな感じの課題です。



 私は体が大きいゆえ、後ろの岩にごっつんと頭を打ったり
離陸がやりにくかったりで大変でした。

 コパンダ3級とともに苦手系にしていた課題を克服できて
よかったです。

 だんだん2級、3級の課題がコンスタントに登れるように
なってきている。
いい傾向だと思う。

 この調子で1級、初段と落としていけたら
いいですね。

 
 
|TOP|
inserted by FC2 system