TOP ->エアロ1級-撃破
 昨日のこと。
エアロ1級-を完登しました。

 エアロという課題は
5級程度のトラバースの後、デビルマン2級にリンクするというもの。
5級+2級で1級-である。
デビルマンはかなり昔に登ったので
意外にすんなり登れるかなと思っていた。

 しかし、繋げてみると意外に長く悪く感じた。
2日間トライしたがあと1手が繋がらない。

 まず根本的に持久系の力がないように感じた。
この辺は長い課題をジムでたくさん登って鍛えた。

 昨日は1人でトライした。
デビルロックは高さが5メートルほどあり
かなりのハイボルダー。
スポッターなしは厳しそうに感じた。

 朝一番。
まず5級のトラバースでアップしてみる。
体が重い。
今まで目をつぶってでもできそうなぐらい練習したのに
2週間触っていなかったらムーヴも分からなくなってしまった。

 なんてこった。
と思ったが気にせず
2級部分のムーヴを確認する。

 クロスからスローパー、そしてラストのガバへ。
2週間前よりラストのガバを取りに行くのが
近く感じた。
(ガバの3分の1を欠かしたのは私です、すみません
 ちょっと難しくしちゃいました)


 
 後半のムーヴはすごくいい感じなので
前半の部分にちょっと不安はあったが
繋げてみる。

 前半の5級部分。
ムーヴが不確実だったところは繋げてみると
体が自然と思い出して普通に通過。
2級部分のクロスムーヴも非常にスムーズだった。
スローパーを右手で取って
左手を1度レストできた。

 思い切って左手でガバを取りに行くと
取れた!(ここで叫ぶ!)

 ここを通過した場合に墜落は許されない。
もう高さは4メートルを超えている。
冷静に上部のホールドを取って登った。

 スポッターなしで登れた。
よかった。楽しかった。
5分ほどデビルロックの上で森の空気を吸った。

 しかし1級-はリンクものでちょっとお買い得感も漂う。
まだまだ上を目指さねば。
気をとりなおしてサタン二段を打ち込んだ。

 まず二手目の左手カチまでが届かない。
左足の置き方をいろいろ工夫してみる。
自分の身長ならヒールフックでもリーチでカチまで届きそう。
バランスが悪い。
右手があと1秒保持できれば
左手があと10センチは伸びそう。

 体育でやった垂直とびの測定のように
自分のチョーク跡が左手のカチホールドへのびていく。
1センチ1センチ近づくのが分かるが
まだあと5センチはある。

 いろいろ試したがダメだった。
時間オーバー。
30回は打ち込んだだろう。
くたびれた。

 ずっと打ち込み続ければいつかは登れそうな課題である。
またリーチのある自分には結構合った課題のように思う。
しかし夏場は自分の力では登れないだろう。
普通に打ち込んでも登れるのは来春以降かもしれん。
長い目でみてたくさん試練を与えてくれそうな課題である。
頑張ろう。
 
|TOP|
inserted by FC2 system