TOP ->1級ゲット
 本日は猿ヶ城渓谷に行ってきた。
ジムの利用者で桜島在住のI戸さん、鹿屋在住のN谷さん
そして山岳部の「スラブの帝王」ことK岩くんと私の4名でした。

まず軽く6級、7級くらいの課題でアップ。
その後ストレッチ。

 さて、右カチスラブ8級をやってみた。
夏よりもかなりやりやすくて
一発で登れた。

 その後、「嵐を呼ぶ男 1級」をやってみる。
I戸さんが先週くらいに登れたということを聞いて
いろんな人に聞くとスローパーが止まりやすい今が
一番登りやすいのではないかとのこと。
こりゃ今行かなきゃ1級は滅多に登れんぞ!
と思ってやってきたのだ。
が、晴れているのに岩がしっとり濡れていた。
あまりコンディションはよくない。
カリカリに乾燥してスローパー止まりまくりだと
期待してきたのに、残念だ。
朝露なのだろうか、それとも川の水蒸気が
岩に結露したのだろか。
冬の猿ヶ城は晴れても濡れることがあるということを知った。

 いざ嵐を呼ぶ男に打ち込んでみると
スローパーも結構普通に止まってくれた。
I戸さんにムーヴを教わる。
左手のスローパーに体重を預けつつ
右手をチュルっと返すのがコツであると。
でやってみる。
3回、4回くらいやってみると
チュルっと右手が返るようになった。
そしたら登れるようになって
ムーヴが解決できた。
ムーヴを通してやってみると2回目で見事登れた。

 鹿児島県では初めて1級登れた。
よかった。(ちなみに沖縄では随分前に1級を登れている)


 
 気分をよくして
その上の岩を登ってみる。



 リングボルトのある岩。
チュルチュルのスラブにバランスで立ち、
ガバをつかむ課題。
リーチのある私はとばなくてもガバに届いてしまい
なんと2撃だった。
私を大きく生んでくれたお母さんありがとう!
的なハマリ系課題だった。(3級くらいか)


 その手前の皆が簡単という課題は
マントルで超苦戦した。
左手を傷だらけにして
なんとか登った。(4級くらいか)

 その後、上流エリアに転進した。
まずは「大海 1級」をやってみる。



 アホみたいに難しい。
左カチで右手は地ジャンで取って
左をカンテ沿いの飛ばしていくが
カンテを叩けたのは2回だけだった。
まだまだ修行が足りんと思った。
しかし、大きな岩の素敵なライン。
ぜひ登りたい課題の一つである。

 その後、白目のある岩に新ラインを引くべく
取り付く。
1本目は全く歯が立たず断念。
2本目は地ジャン気味にいくと
うまくいった。↓

 登ると青海苔みたいなコケで手が緑色になるので
課題名を「緑目」、グレードを4級とした。
なかなかよい課題である。

 さらに勇気凛々 3級をやってみた。
絶対に落ちられないスラブ課題である。
超怖かったが登れた。
よかった。

 さらに上流へ。
次男 2/3級をやってみる。
トポには「チュルチュルのスタンスに立てるか」とある。
が、チュルチュルのスタンスには全く立てない。
立てる気がしない。
いろいろ打ち込んでいるうちにI戸さんが
地ジャン気味に立ち上がって左手をカチまで飛ばすムーヴを
発見する。
が、登ってしまうとどう考えても2/3級はなさそうだ。
課題完登は却下。
さらにスラブの帝王ことK岩くんが右手をカチにのばすムーヴを
発見する。
しかし、ニシムラが登って確認したがこれまた
2/3級もなさそうだ。
直上は非常に悪そうで、結局2本の派生課題を作ってしまった。
あのチュルチュルのスタンスに立てたらカッコいい。
ぜひ立ちたいと思った。
とりあえず宿題。

 さらに上流へ。
ここまで上流にくることも滅多にないことだ。
「魔王 初段」のある岩にきた。
「キャンパシング 4級」をやってみる。
簡単だった。
魔王は全く歯が立たず。

 その後、「水の中マントル 4級」をやって
「たいしたもんじゃない 3級」はヨレて
ダメだった。
この課題はぜひ登りたい。

 以上

 たくさん登った登った
月曜日でした。
 
|TOP|
inserted by FC2 system